ナイトメアランド攻略 その9-5【ナイトメアキャッスル 最後の部屋】

ナイトメアランド攻略


Get it on Google Play

まずは室内に、罪人の像を設置していく。
ヒントがあるのかどうか、、わからなかったので総当りで試したところ
左上が「P」右上が「C」
左下が「J」右下が「A」となった。
image612

マップ右下の地面に「記憶のかけら16」があるので回収しておこう。
image618

マップ左上の地面で「Fのパネル」を拾う。
image614

Fのパネルを設置する。
このパネル部分だけは変更できず、確定している。
image615


さて、室内のヒントを漁っていこう。
まずはコレ。
image627
私「I」が中心=真ん中のパネルは「I」ということだろう。異論は認めない。
WORLDの「R」かもと思ったが、真ん中のパネル選択肢に「R」が無かったので候補から除外した。


次はこれ。裏技のコマンドではない。
image611
実際に矢印の通りに字を書いてみると、
「J2」「J5」が出来上がった。


お次はコレ
image613

Aの部分だけ色を付けてみる

 AAA
AAA JC
JC CJ

数字の「47」に見える。。。
とりあえずの手がかり、A=4、A=7を得た。
こじつけ。。。?!


そして最後はコレ
PPPPっPpぴいいいなんじゃこれ
image616

PPPP=◆◆●
◆◆◆=●PPPP
●●●◆=?

1行目を2行目に代入してみると
◆◆◆=●◆◆●
となる。これを整理して
◆=●●

得た結果を三行目の式に入れてみると
●◆◆=?
●◆◆は一行目にも出てきており
=PPPPである。

よって「?」部分は「PPPP」

Pが4個である?!
なにを言っているのか わからなくなってきた。


こじつけ超論理で得た以下の成果を利用して謎解きを進める。

「J2」「J5」
「A4」「A7」
「P4」

パネルをいじっていない場合、パネルの状況は
「PJJIFAA」
となっているはず。
※ヒント「私が世界の中心」により真ん中は「I」にしておく。

ここから
Pを4回、J(左)を2回、J(右)を5回、A(左)を4回、A(右)を7回タップしてみた。
読み方も分からん英語スペルが完成したら、パネルの下にある氷漬けの階段を調べて「きっと大丈夫」を選択する。

・・・・・・・・・・・・・

死んだ。なぜだ。


今度は、初期状態を1回と数え、再度チャレンジしてみた。
つまりPを3回、J(左)を1回、J(右)を4回、A(左)を3回、A(右)を6回タップしてみた。
すると、なんと、正解となった。

解答は伏せておくが、「堕天使っぽい英語」が完成した。


~最下層~

選択肢によって、エンディング分岐がある。

「良い知らせ」⇒シナリオ進行
「悪い知らせ」⇒END:flaud

良い知らせを選んだ場合、さらに選択肢
「ウェル」⇒END:traitor
「アリン」⇒END:traitor
「トワ」 ⇒END:rise

最後の選択肢「トワ」は、記憶のかけら01~16を全て入手している場合のみ発生する。

「END:rise」を見た後、OPTIONメニューの「クレジット」が解禁される。
最後のエンディング「if…」を見ることができる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)
<\/body>