ナイトメアランド攻略 その9-3【ナイトメアキャッスル 第三の部屋/罪人の像P】

ナイトメアランド攻略


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エントランスにて、右上の壊れた天使像のところに「記憶のかけら15」があるので回収しておく。
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~パズル1問目【王の調和】~
王には調和が求められる。
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ここでは、色に注目して考えてみる。
王の色が赤色で、カーペットにも赤色のマスがある。
上段と下段を重ねてみると、赤が重ならず、ずれるようになっている。
ここで、王の像から上下左右のエリアを色分けして考えてみる。

□□□ □■■ ■□□
■□■ □■□ □□□
□□□ □■□ ■□■

■■□ □□王 □□■
□□□ □□□ □■■
■■□ 王□□ □□□

□□■ ■□□ □■□
□■□ □□■ ■□□
□□■ ■□□ □■□

赤+赤
青+青
を重ね合わせてみると
両方とも
■■■
□■■
■■□
となる。
□の位置に像を置いて鏡を調べてみたら正解だった。

~パズル2問目【王の領土争い①】~
カラフルなマス目と謎の数字。。。
「空いた領地にどの王が入るか」が問題となる。
空いた土地とは、右上にあるグレーのマス目のことだろう。
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  20 26
 ■33
 
 30
16


色に隠された数字を足すと、行列に付記された数字になると仮定して考えてみる。

つまり上から三行目(ヨコ)は
+++=30
そして四行目(ヨコ)は
+++=16

この三行目と四行目は青・緑が共通している。
違いと言えば
+
だと答えが「30」になり
+
だと答えが「16」になることだ。

つまり「+」=「++14」ということがいえる。
整理して「+7=」となる。


次に縦の二列目と
+++=20
横の四行目
+++=16
を見比べてみる。

三ヶ所が共通しており、違いは
だと20になり
だと16になるということだ。

つまり「+4=」といえる。


横の三行目に、上記で得た式を代入してみる
+++=30

+7++7++7-4+=30

+++=13

答えは正の整数のはずなので
=1 =10
=2 =7
=3 =4
=4 =1
のどれかが正解のはず。


このうち、どの式に当てはめても成立するのは
=4 =1
のみ。
よって
=11
=7
となる。


右上のグレーゾーンに代入して成立するのは黄色
黄色の像をグレーゾーンに放り込んで第二問突破。


~パズル3問目【王の領土争い②】~
まだ続くのかよ!!
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ガイコツを調べるとヒントが。。
「横の段でひとくくりだ」

image587

横の段に注目して考えてみる。




「赤について」
1段目=0個
2段目=1個
3段目=2個
4段目=2個

4段目に1個追加すれば階段状に揃う。

「青について」
1段目=1個
2段目=2個
3段目=2個
4段目=2個

1段目に1個追加すれば、2個ずつ均等に揃う。

「緑について」
1段目=4個
2段目=2個
3段目=2個
4段目=1個

2段目に1個追加すれば階段状に揃う。

「黄について」
1段目=1個
2段目=1個
3段目=0個
4段目=1個

3段目に1個追加すれば1個ずつ均等に揃う。


上から順に




といった感じで像を配置したらクリアできた。

「罪人の像P」を入手する。
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